平成27年5月19日から6月2日(和歌山市善明寺)
使用塗料:アドグリーンコート(屋根塗装)パーフェクトトップ(外壁塗装)
バルコニー周りの外壁の劣化が進んでおり、1階と2階の間にある硬質プラスチック製ラインが激しく沿って見栄えが悪くなっていました。ラインはすべて撤去してウォールラインを新しく取り付けることにし、バルコニーの笠木部分には板金工事をして長持ちするよう手配しました。
せっかく塗り替えるのなら・・とのことで屋根には断熱塗装アドグリーンコートという塗料を用いることになりました。特殊なセラミックを使っており、濃い色合いでの塗り替えが可能な塗料です。今回はモスグリーンの色を選んで頂きました。
外壁の方は傷んだ部分に注意して下塗りを行い、2色の塗り分けで色を塗装していきました。上側はクリーム系、下側はグレー系の明るい雰囲気になりました。破風などの付帯部も正面からよく見える大切なポイントですので、釘の打ち込み、さび止め、釘頭のシーリングなどの処理を行ってから、黒系色で塗り進めて行きました。
そして最後に2色の間にラインを取り付ける作業です。サイディング外壁の柄など組み合わせも考慮して180ミリのものを選択しました。塗装されているものですが、他に合わせて同じ黒色をもう一度塗り重ねて完成となりました。
バルコニーの内部の床はひび割れが見られたため、ひび処理の後、クロスいりウレタン防水を行って、グレートップコートで仕上げました。
元色の復元というご希望でしたが、新しく蘇ったお家で暑い夏を少しでも快適に過ごして頂けたらと思います。ありがとうございました。(和歌山市善明寺)